My Frist Class XX

ファーストクラスで世界一周した経験のある筆者が、飛行機レポートや、観光情報などを書いています。またファーストクラスに好きなコトについて雑多に発信。

バズるとSEOが上がるのは本当らしい(ただしその間だけ)【ブログ運営報告】

f:id:xiangcai925:20180701112527j:plain

先月も行ったブログ運営報告ですが、今月もやってみようと思います。どうもパクチーです。

ブログ運営報告 2018年6月の記録

f:id:xiangcai925:20180701121635p:plain

googleアナリティクスによれば、今月は約27000PVを獲得できました。

先月より約1万PV程アップしています。やったー🤗 以下に詳しいデータを掲載しますね。※ただ、詳細な数字を公開するのはgoogleの規約違反になってしまうので、曖昧な数字で失礼いたします💦

PV(Page View)数:約27000件 前回より約11000件アップ

1日最低PV数:約480件

1日最高PV数:約3600件

1日平均PV数:だいたい700件くらい

一人あたりのPV数:1.85PV

総記事数:45件 前回より+7件

はてな読者数(いつもありがとううございます):71人 前回より+17人

今月の目標は


  • 1日1000PV → 達成!
  • 月間3万PV → あと一歩及ばず😭

という結果でした。ちょっと厳しすぎる目標だったかな?と先月は思ったのですが、達成するのにあと一歩と言うところまで見えてきました。

結果を自己分析

初めてのプチバズ

上で記載しているグラフを見てもらうと一目瞭然なのですが、あるところでグラフ線がピョコッと飛び出しているのがわかります。これがプチバズです。(バズと言うには小さすぎるためプチバズと言っておきます)

プチバズを起こしてくれた自慢の記事はこちら👇

いつもは500PV〜800PVを推移している当ブログ。プチバズが起こっている2日間は1日3000PVを記録していました。これは嬉しい!この記事だけで一週間分のPVを稼いでくれている計算になります。

はてなブックマークのおかげでバズった!

初めてのプチバズが起きた一番の理由は「はてなブックマーク」であると考えられます。過去の記事の中でも一番多くの「はてブ」を獲得できました🤗 それでも16件なので、先輩ブロガーさん達の足元にも及びませんが。

f:id:xiangcai925:20180701135920p:plain

そのおかげで注目記事を紹介するはてなブックマークの「ホッテントリ」で取り上げていただけました🙂

でもカテゴリは「暮らし」。。。笑

ホッテントリ中はSEOが爆上げされていた

ホッテントリされたからといってはてなブックマークからの流入がそこまで増えたわけではありません

この期間中は検索からの流入(SEO)が爆上げされていました!

f:id:xiangcai925:20180701141509p:plain

これはプチバズった記事を投稿した日のgoogleアナリティクスの概要画面です。

中くらいの濃さの青色がはてなブックマークからの流入を、濃い青色がグーグルやヤフー検索からの流入を表しています。

この日は8時に記事を投稿しています。そこから徐々にはてブが増えていき、午後12時ごろホッテントリ入りしていることがこのグラフからわかります。

そしてその1時間後、検索流入が急激に上がっています

えっ!検索流入でこんなに増えるということは、これから毎日3000PV獲得できるのでは…?
そうなると、3000×30日で月間9万PVも夢ではないかも…!!!

とウハウハ妄想していたのですが、ホッテントリが終わったあたりでアクセス数がどんどん下がっていきます。どうやらSEOが上がるのはバズっている間だけのようですね…。

人生はそんなに上手いこといきません。笑

今月の目標

次こそ月間3万PV達成!

1日1000PV以上安定して稼げるブログに成長させていきたい。そのためには検索流入されやすい=google神に評価される、資産のような記事を増やしていきたい。

大手先輩ブロガーさんがやってらっしゃるように、毎日記事を更新したいところですが、記事のクォリティを下げることもしたくない。ここのバランスも考え直さなければいけないかもしれません。

今月は10記事書く!

3日に1本記事を出せるようにしたい。それもク質は下げずに。この内1本だけでも、もう一度バズってくれると嬉しいなぁ。

また来月、嬉しい報告ができますように…

スポンサードリンク