My Frist Class XX

ファーストクラスで世界一周した経験のある筆者が、飛行機レポートや、観光情報などを書いています。またファーストクラスに好きなコトについて雑多に発信。

月収20万円の超一般庶民でもファーストクラスで世界一周できた方法

f:id:xiangcai925:20180807234505j:plain

どうも、パクチー(@xiangcai925  )です。3年間半働いた接客業を辞め、旅に出ます。

世界一周旅行のための飛行機のチケットをついに予約してしまいました。
散々ルートやら予算やら予定やら迷いまくっていまして、やっと報告できます。

2018年2月の末に出発する予定です。
【2018年8月7日追記】帰国しました。情報も大幅に加筆修正しています。

世界一周って昔に比べて、気軽にできるようになったと思いませんか?
LCCの登場により飛行機代もぐっと安くなりましたし、情報収集も簡単にできるようになりました。
今時、世界一周旅行なんて、よくある話です。

そんな中、私は“普通”と違う、ちょっと特別な旅をしようとしています。…というのは、

ファーストクラスで世界一周してきます。

スポンサードリンク

 

全ての飛行機でファーストクラスで飛ぶ予定なのですが、一部路線ではファーストクラスの設定がありません。
その場合はビジネスクラスになるのですが。
というか、ファーストクラスの設定があるのは長距離便がほとんどなので、序盤のアジア周遊はビジネスクラスばっかりです。

全てファーストクラスで飛ぶと言いましても、ワンワールド世界一周旅行券という特別な割引チケットで行きますので、ビックリするほど値段が高い訳ではございません。
むしろ手の届く範囲だったので、思い切って購入してしまった訳ですが。

ワンワールド世界一周旅行券とは?

f:id:xiangcai925:20180807212842p:plain

ワンワールド世界一周旅行券とは、JALやキャセイパシフィック、ブリティッシュエアウェイズ等が加盟している、ワンワールドアライアンスが発行する世界一周旅行券のこと

最大16回まで利用可能で、1大陸4回までと制限があり(北米大陸のみ6回まで)、訪れる大陸の数によってチケットの値段が変動します。
そして当然、ワンワールドアライアンスに加盟している航空会社のみの利用となります。
他アライアンス加盟の会社とのコードシェア便は原則利用できないので注意です。

また、チケットを使って一度出た大陸には戻ってこられない、日本を出発地とする場合アジア大陸へは2カ国までしか滞在できない、と言った細かい制限もありますが、一番の特徴は値段の安さです。

最低料金の3大陸(アジア圏・中東アジア含むヨーロッパ圏・北米大陸)の場合、

エコノミークラス: 335,000円+諸税(出国税・空港施設利用料など)

ビジネスクラス : 656,300円+諸税

ファーストクラス: 1,003,300円+諸税

(2018年2月現在)

と料金が設定されており、単純計算で16カ国全部使ったとすると、
エコノミークラスで1フライト2万円、ビジネスクラスでも4万円、ファーストクラスなら6万円で飛べてしまうんです!!!
長距離を飛ぶには破格の値段ですよね。

実際は、上で申し上げたようにファーストクラスが飛べる路線というのは限られているので、ちょっと損してしまうことも。
そのため一番コスパがいいのはビジネスクラスだというもっぱらの噂です。※パクチー調べ

航空券の料金と、ファーストクラスの渡航情報はこちらのサイトで調べるのが便利です。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

各路線の差額を確認してみてください。きっと驚くから。
例えば、東京からニューヨークをJALのファーストクラスの料金をスカイスキャナーで調べてみると、片道約120万円でした。※シーズンによって値段は変動します。

実質110万円引き!?

この時点でもう元は取れてしまっています。
かなりお得なので、あえて世界一周旅行券を使って海外出張へ行かれる方も中にはいるとか、いないとか。

私がこのチケットの存在を知ったのは、こちらの書籍がきっかけ。
世界一周旅行券を使った旅のルートを、わかりやすく紹介してくれています。

世界一周旅行券の購入方法

f:id:xiangcai925:20180807222054j:plain

オンライン注文が一番簡単な方法です。
ワンワールドエクスプローラー  より、旅程のシミュレーションを行い、日程も全て決めると注文できます。(日程は後日変更可能ですが、ルートの変更は有料)
後はクレジットカードで注文するだけです。

オンライン注文はとっても簡単なのですが、一番最初の国際線便をJALで利用する場合、オンライン注文ができず、電話注文しか受付られていません

私はどうしてものJAL始まりでなければならない理由があり(後述します)、仕方なく電話注文したのですが、一手間加わるのは煩わしかった…。
対応してくださったコールセンターのHさんは素晴らしかったんですけどね。

 

f:id:xiangcai925:20190504140522p:plain

さて、私はファーストクラスで注文したと言いましたが、普通であれば100万円を超える商品なんてクレジットカードの上限額が許してくれません

では、どのようにして購入したのか?

私はJAL CARDを使って購入しました。
日本航空・JALが発券する航空券やJALパックのツアー代をJALカードで支払う場合、上限額を超えた場合でも200万円まで支払いが可能になる、というありがたいシステムがあるのです。
そのため、私は日本航空発券にしなければならなかった訳です。

「クレジットカードの上限なんてないわ」とか言うセレブの皆様は、マイルやらポイントやらがたくさん溜まるカードを使ってオンライン注文でもしてください。

それでも声を大にして言いたいのは、ワンワールド世界一周旅行券を使って旅行するのならば、JALカードを持ってないとだいぶ損しますよってこと。

ファーストクラス券を利用した場合、ほぼ確実にJALの上級会員になる資格がもらえますし、(しかもそれは年会費を支払い続ける限り永遠に。)
日本からオーストラリアの往復をビジネスクラスで無料で行けちゃう程度のマイルが余裕で貯まります。

エコノミークラスの旅行券で行く場合ですらだいぶマイルが貯まりますので、持ってないなら今すぐJALカードに登録して。
年会費は初年度無料なので、今作らない理由なんてないですしね。

旅のルート

f:id:xiangcai925:20180807222038j:plain

旅のルートと共に、実際に飛行機に乗ってみた搭乗記をお届けします。
まるで一緒に飛行機に乗っているみたい!」と思ってくれるような記事を目指して、どれもこれも時間をかけて作成しています。
気になる便があったら以下のリンクより擬似旅行してみてくださいな。

  1. 大阪→台湾 日本航空 JAL ビジネスクラス
     JALビジネスクラス搭乗記 B737-800 JL815便

  2. 台湾→香港→シンガポール キャセイパシフィック航空 ビジネスクラス
     中華航空ビジネスクラス搭乗記 A330 CI751便
    飛行機の遅れが原因で、フライトがチャイナエアライン「台湾→シンガポール」直行便に変更となりました。

  3. シンガポール→ロンドン ブリティッシュエアウェイズ ファーストクラス
     英国航空ファーストクラス搭乗記 A380 BA12便

  4. ロンドン→ヘルシンキ フィンエアー ビジネスクラス
     フィンエアービジネスクラス搭乗記 A350 AY1332便

  5. ヘルシンキ→ワルシャワ フィンエアー ビジネスクラス

  6. ワルシャワ→ドーハ カタール航空 ビジネスクラス
     カタール航空ビジネスクラス搭乗記 A330 QR0264便

  7. ドーハ→ロンドン カタール航空 ファーストクラス
     カタール航空ファーストクラス搭乗記 A380 QR3便

  8. ロンドン→ロサンゼルス ブリティッシュエアウェイズ ファーストクラス
     英国航空ファーストクラス搭乗記 A380 BA269便

  9. ロサンゼルス→フェニックス アメリカン航空 ファーストクラス(国内線)

  10. フェニックス→ラスベガス アメリカン航空 ファーストクラス(国内線)

  11. ラスベガス→ロサンゼルス アメリカン航空 ファーストクラス(国内線)

  12. ロサンゼルス→バンクーバー アメリカン航空 ビジネスクラス
     アメリカン航空国内線ファーストクラス・国際線ビジネスクラス搭乗記まとめ

  13. バンクーバー→ニューヨーク キャセイパシフィック航空 ファーストクラス
     キャセイパシフィック航空ファーストクラス搭乗記 B777-3 CX888便

  14. ニューヨーク→東京→大阪 日本航空 JAL ファーストクラス
     日本航空ファーストクラス搭乗記 B777-3 JL5便

搭乗記を公開中で、上記リンクから参考にしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク