My Frist Class XX

ファーストクラスで世界一周した経験のある筆者が、飛行機レポートや、観光情報などを書いています。またファーストクラスに好きなコトについて雑多に発信。

夕日が美しい釧路、残念な天気だった。でも幻想的な写真は撮れた!

f:id:xiangcai925:20171017171517j:plain

さて、いきなりですが問題です。

Q:世界三大料理といえば、フランス料理中華料理、あともう一つは何でしょうか?

答えはトルコ料理。みなさんわかりましたか?日本では少しマイナー感のあるトルコ料理、実は世界三大の内の一つだったのですね。それではもう一問。

Q:世界三大夕日といえば、インドネシアのバリ島、フィリピンのマニラ、あともう一つは何でしょうか?

答えは実は北海道の釧路でした。世界三大夕日が日本にあることを知っている方は少ないのではないでしょうか?事実、私は知りませんでした。北海道旅行でどこに行こうか情報収集をしていて、偶然知ることができました。

世界的にも美しいとされる釧路の夕日、写真好きにとって、その姿をおさめないわけにはいきません。・・・ということで、行ってきました、釧路!

スポンサードリンク

 

世界三大夕日

f:id:xiangcai925:20171017181822j:plain

参考:釧路・阿寒観光公式サイト SUPER FANTASTIC

どうですか!少女の像をシルエットに見事な夕日が被る様はとても美しい。是非こんな景色を自分の目でも見てみたいものです。さらに欲を言えば、これくらい美しい写真を撮ってみたい。 こちらの橋は幣舞橋といい、絶好の夕日観測ポイントだそう。これは行くしかない。

世界三大夕日?

釧路駅へ着き、降り立ちます。

f:id:xiangcai925:20171017174038j:plain

こちらは、駅から降りてすぐの『北大通』、本当に大通りなのか疑問になる程、人っ子一人通っていません。この通りのいたるところにスピーカーが設置してあり、童謡や細川たかしの(RGでおなじみの)曲が流れていたり、とお散歩するには楽しい道です。そして、この天気。なんだかすごく嫌な予感がします。

f:id:xiangcai925:20171017182315j:plain駅からまっすぐ北大通を進むと、見えてきました、幣舞橋。

f:id:xiangcai925:20171017182403j:plain

はい、残念〜〜!!曇り〜〜〜!!!!雲が厚すぎるので、夕日のゆの字も見えません。天気予報でこの一週間ずっと曇りか雨マークがついていたので、わかってはいたのですが、実際に曇りだとなんのために来たんだと、ガッカリ。自然現象なので、こればかりはどうすることもできません。残念な気持ちになりながら、釧路は他に夜景が綺麗らしいので、そっちに期待をして、近くのショッピングセンターで夜まで待つことに。

夜景の方が綺麗だった

f:id:xiangcai925:20171017183430j:plain

この時間になると、傘をさすまでもない霧雨が降り出していました。そのおかげか、ライトが不思議な光り方をして、なんだか幻想的な一枚を撮ることができました。

f:id:xiangcai925:20171017190637j:plain

アングルを変えてもう1枚。先ほどに比べると、幻想感は少なくなりますが、夜景として十分美しいです。

最後に

夕日が美しいという釧路、一生に一度はその目で見てみたいですが、見るのには天候条件など運も必要です。私はもう一度リベンジしたいと思います。