My Frist Class XX

ファーストクラスで世界一周した経験のある筆者が、飛行機レポートや、観光情報などを書いています。またファーストクラスに好きなコトについて雑多に発信。

【近況】ブログタイトルとドメインを変更した話【しんど】

f:id:xiangcai925:20211029171959j:plain

どうも、お久しぶりの方はご無沙汰しております。パクチー(@xiangcai925 )です。
「誰だよてめーっ」と思った方は初めまして。名前だけでも覚えて帰って下さい。

なんの情報発信もない、近況報告です。
だらだら日記のようなものを書いていきますので暇な方は読んでいってください。

執筆するのもかなり久しぶりなので、リハビリがてら書いてます。


当ブログはファーストクラスで世界一周してきた筆者の体験を武器に、あらゆる航空会社の搭乗レビューやら旅先の情報を発信してきました。
ありがたいことに一時期月間9.5万PVを稼いでおりまして、自分で言うのも変ですが、知る人ぞ知るそこそこ人気のブログだったのです。

めちゃくちゃ面白いんで、飛行機に興味がなくても一度読んでみて👇

しかし月日は流れ、みなさんお察しの通りコロナ禍になり誰しもが気軽に旅行へ行けなくなる世の中となってしまいました。
海外はもちろんのこと、国内旅行でさえも。

ただでさえブログネタが皆無になった上に、筆者持ち前の怠惰さを発揮し(声を大きくして言うことではないが)、ついに更新さえしなくなりました。そして2年ほどずっとブログを放置していたのです。
今考えるとこの期間本当にもったいなかったなぁと後悔。

そして2021年10月末個人的大事件がおきたのです。

今まで使っていて大切に育てていたドメイン(www.myfirstclasstrip.com)が急に使えなくなってサイトが全く表示されなってしまった事件

「サーバーが見つかりません」と表示されているwebサイト

たまたま惰性で自分のサイトがどうなっているのかチェックしてみると...上の画像のような状態に。
サイトが...ない!?

誤解がないように言っておきますが100パーセント自分が悪いので自業自得なのです。

ブログを放置しすぎてドメインサーバーから
更新手続きしないと使えなくなるよ〜。更新期限をすぎても1ヶ月は猶予あるけどね〜。」(超要約)
といったメールが届いていたのですが、完全にスルーしちゃっていました。
猶予期間の1ヶ月をすぎ、強制BAN(BANという表現は適切ではないかもしれないが)されてやっと気づくという失態を犯したのでした。

放置していたためSEO(検索順位)はガクンと落ちたのにもかかわらず、今だに検索して見つけてくれていた方もかなり少数とはいえ居てくれていたのに、ドメインがなくなったためアクセス数は完全にゼロに。

この時の筆者の脳内

なんて自分は大馬鹿者なんだ....!
せっかくブログ開設した当時は情熱持ってそれなりに頑張ってきて育ててきたブログを、こんな怠惰な形で亡くしてしまうなんて...💧

自分への失望と怒りの気持ちでいっぱいです。

そこでメラメラと自分の中のブログ書きたい欲がフツフツメラメラと湧き上がってきました。

またもう一度かつてのように月間9.5万PVに、いやそれ以上に見られるブログに育ててみせる...!

というわけで復活宣言です。
怠惰な性格なのでこの情熱がいつまで続くかわかりません。どうか見張っててください。

とは言うもののかつてのように飛行機搭乗レポートやら旅行の記事なんて書くネタが何一つありませんし、今後しばらくなさそうな予感。

そこで、今までは旅行に特化したブログ【MY FIRST CLASS TRIP】でしたが、雑多なネタを扱うブログ【MY FIRST CLASS XX】にリニューアルです!!!!

筆者の大好きなもの、紹介したいものをMY FIRST CLASS XX(ちょめちょめ)と呼ぶことにし、全力でプレゼン、情報発信するブログにしてみせます!

例えば趣味であるフィギュアスケート観戦の情報発信であったり、ゲームのことであったり、コンビニスイーツであったり。
興味のあること全部やってみせます!!!

…その前にドメインを再び取得する作業だったり、登録情報なおしたり、リンクを貼り替えたりモロモロ整えないとな。
文章を書くリハビリだって全然だし。


というわけで本日のブログは以上です。最後まで近況報告を読んでくださってありがとうございます。

でわな〜

(よかったらファーストクラスで世界一周した搭乗記も読んでいってください。
我ながらなかなか面白い記事なので何卒!
気に入ってくださったら「搭乗記」タグから一覧で全部見てくれてもええんやで?)